社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2018.08.28

中野児童センター夏の思い出

中野児童センターの夏休み教室が終わりました

小学校の夏休みも間もなく終わってしまいますね。中野児童センターでも暑さに負けず行事を行ったので、振り返ってみました。
 
1.「ホバークラフトを作ろう!!」  7/26(木)
 穴をあけたOPP袋に丸く切った厚紙を張り付け、その上に発泡スチロールのカップを張り付けると出来上がり。

 

好きな絵をかいたりしてもすぐに出来上がりました。

中学生のボランティアも一緒に滑らせて距離を競いました。

話し合いの結果、小学1年生もハンディなしで中学生と対等に競います。
OPPの袋に空気を含ませ、いざ勝負!

もっと距離が延びるはずが、なぜか伸びないのは扇風機の風のせいか、床のせいか・・・・?
優勝は中学生でした。


2.「ガチャ玉風鈴作り」  7/27(金) 8/3(金)
ビーズを選んだりシールを選んだりする時間はみな目がキラキラしていました。

出来上がって、風がそよっとふくと  チリン  といい音色。その時の子どもたちの顔も飛び切りのいい顔になりました。

 


3.「木になるマグネット作り」 8/1(水)
 おがくずで作ってある粘土を使ってマグネットを作りました。


型押しの型がたくさんあったので、大きめの粘土を平たくし名前や動物の型押しをして、マグネットを埋め込んで出来上がりました。時計の文字盤にし、「いち」「に」「さん」と文字を12まで入れた子もいました。


すぐには乾かないので、そっと持って帰りました。

まずは第1弾でした。
中野児童センターの夏休み報告はまだまだ続きます

                                         あだち

 

 

 

 

 

 

 

 

 


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222