ホーム  >  知ってる?私たちのこと  >  社協会費について

社協会費について

一般会費

本会の趣旨に賛同する多くの地域住民、施設、団体、企業等の皆様に会員になっていただいており、一般会費1口500円(一口以上)をお願いしております。一般会費納入は、地域の各自治会長さんにご協力のお願いをしております。
各世帯の皆様から納入していただきました社協会費につきましては、地域福祉の向上のための貴重な財源として重要な役割を果たしています。市内13地域に組織される支部社協に100%還元し、地域福祉活動、ふれあいいきいきサロン、ふれあい食事サービス、各学校による福祉教育事業、その他ボランティア活動事業などにも使われます。
また、移送サービス等の在宅福祉サービスや、住民の身近な相談所の運営等、社会福祉に関する活動への住民参加のための事業を行います。

一般会費の流れ

特別会費

特別会費は、市内外の事業所・商店・団体等を対象に会員になっていただいており特別会費1口5000円(一口以上)をお願いしております。
皆様に納入いただきました特別会費につきましては地域福祉活動事業の貴重な財源でとして重要な役割を果たしています。全市内で展開するボランティア活動事業、長寿祝い金等の贈呈や高齢者囲碁大会等の実施、福祉団体への助成を行っています。

特別会費の流れ

このような地域福祉活動の原動力であり、社協活動を支える柱ともいえる会費の納入にご協力をお願いいたします。