ホーム  >  高齢者の方へ  >  在宅福祉サービス

在宅福祉サービス

一人暮らし高齢者支援事業

市内の一人暮らし高齢者を対象に、共同募金配分金事業として毎月2回『一人暮らし高齢者情報紙 まめなかな』を発行しています。この情報紙は、民生児童委員さんの見守り活動の際に対象者の方へ直接手渡され、話し相手、相談相手配布等の見守り支援を行っています。

また、歳末助け合い配分金事業として、毎年1回障子張り替え事業を行っています。
この事業は、地域の民生児童委員さんのご協力により、一人暮らし高齢者の方が、気持ちよく新年を迎えられるよう障子の張り替えを無料で行うもので、毎年150名程の方が利用してみえます。

ひとりぐらし高齢者向け情報紙「まめなかな」月2回民生委員さんを通じて届けられます

「まめなかな」月2回民生委員さんを通じて届けられます

障子の張替え 作業中の写真

障子の張替え 作業中の様子

福祉用具貸与事業

介護用ベッド・車いすの貸し出しを行っております。

介護用ベッド

・対象者 ・・・・ 障がいや高齢等の理由で、介護用ベッドを必要とする方。
・貸 出 ・・・・ 借用申請書を提出してください。(用紙は恵那市福祉センターにあります)搬入出は、利用者が行ってください。
・貸出期間 ・・・・ 原則として1ケ月以内。(理由により、延長可)
・返 却 ・・・・ 恵那市福祉センターに事前連絡後、返却して下さい。
・費 用 ・・・・ 無料です。ただし、返却時に付属のマット消毒代が必要となります。

車いす

・対象者 ・・・・ 障がいや高齢、ケガ等により一時的に車いすを必要とする方。
・貸 出 ・・・・ 借用申請書を提出してください。原則として、ご家族が取りに来てください。(用紙は恵那市社会福祉協議会各支所にあります)
・貸出期間 ・・・・ 原則として1週間。(理由により、1ケ月程度の延長可)
・返 却 ・・・・ 恵那市社会福祉協議会各支所に返却してください。
・費 用 ・・・・ 無料です。
貸出用車椅子

よくある質問

誰でも利用できますか?
必要な方には、お貸しします。ただし、介護保険制度の該当者や、身体障がい者等で公的な制度により、利用又は購入できる方は、公的制度での利用を優先的にお願いします。
いつまで借りられますか?
介護ベッドは、利用者が必要とする期間使用することが出来ます。車いすは、原則として1週間です。主に、緊急時や購入、介護保険のレンタルまでのつなぎとしてご利用いただけます。
福祉機器を運ぶにはどうしたらいいのでしょうか?
ご利用される方で、搬入・搬出をお願いしております。
費用はどのくらいですか?
介護用ベッドは、返却時にマットレス消毒料として2,000円です。車いすは、無料です。

関連施設

地域福祉課

電話番号 0573-26-5221
FAX番号 0573-26-5701