ホーム  >  高齢者の方へ  >  高齢者福祉生きがい活動事業

高齢者福祉生きがい活動事業

事業内容

生きがい大学の開設

高齢者の方が生きがいを高め、豊かで明るく健康的な生活を送っていただくことを目的に、市内在住の65歳以上の方を対象に行っています。
内容としては、毎月1回の講座(日帰りバス遠足、軽スポーツ、健康体操、クリスマス会)と、クラブ活動(俳句、書道、水墨画、輪踊り、カラオケ、社交ダンス等)があります。

遠足の様子

遠足の様子

ふれあいサロン・ふれあい食事事業

サロン事業は、地域の高齢者や子育て中のお母さん方の交流・ふれあい・生きがい活動を通して、交流の輪を広げて行くことを目的とした事業です。また、「ふれあいサロン・ふれあい食事事業」を通して、地域における高齢者等の生きがいと健康及び交流の場の促進への取り組みを実施しております。

地域ふれあいいきいきサロン

地域の高齢者(65歳以上)を対象

ふれあいいきいきサロンの中には子育てサロンもあります。

ふれあい食事サービス

ひとり暮らし高齢者・高齢者世帯を対象

毎年2月中旬から3月にかけて申込(次年度に向けての申し込み)
実施期間は毎年4月~翌年3月までの1年間
サロンの様子

サロンの様子

シルバーイキイキカラオケ大会の協力

高齢者の方の生きがい、趣味活動の支援として毎年1回「シルバーイキイキカラオケ大会」を行っています。
会場は、恵那文化センター又は明智かえでホールの大ホールで行い、ステージ上では日頃の練習の成果を披露してくださいます。

イキイキカラオケ大会の様子

イキイキカラオケ大会の様子

高齢者囲碁大会の開催

高齢者の方の生きがい、趣味活動の支援として毎年1回開催。
大会当日は実行委員さんを中心にトーナメント方式で行い、対戦だけでなく囲碁談義にも熱が入る一時となります。

囲碁大会の様子

囲碁大会の様子

関連施設

地域福祉課

電話番号 0573-26-5221
FAX番号 0573-26-5701