ホーム  >  支部社協活動の紹介  >  地域1

地域1

大井支部

大井支部イメージ
地域の高齢者を対象とした『地域おしゃべり会』を区ごとに行っています。保健師さんによる健康チェックやみんなで身体を動かすレクリエーション活動・美味しい食事の時間など、身近な場所で友人との交流を楽しんでもらえるような時間を作っています。
支部だよりダウンロード
平成28年5月15日 PDFPDFアイコン(624KB)

長島支部

「地域住民の相談及び情報収集」「民生委員等関係機関への情報提供及び協力」「福祉事業への協力」「各種研修への参加」などの役割を担う福祉委員さんを支部で委嘱し,活動してもらっています。
困りごとがありましたら、各自治会の福祉委員さんにご相談ください。

支部だよりダウンロード

 平成28年12月1日(7号) PDFPDFアイコン(700KB)

 平成29年4月1日(11号) PDFPDFアイコン(780KB)

長島支部イメージ

東野支部

東野支部イメージ

一人暮らし・高齢者世帯を対象とした栄養サポート『結いの会』を毎月実施し、安否確認を兼ねてお弁当の配布を行っています。また、「お弁当を届けてもらうより一緒に料理を作りたい」というご要望にお応えした形の食事サロン『アヤメ会』も毎月開催しています。地域の高齢者がいきいきと生活できるための仲間づくりをこれからも続けていきたいと思います。
毎月第4金曜日には、コミュニティセンターで「ふれあいキッサ虹」を開き、地域交流を進めています。

支部だよりダウンロード
平成28年3月 PDFPDFアイコン(280KB)

三郷支部

「地域で高齢者福祉を考える」ため、毎年社協三郷支部の役員等による施設訪問を行っています。 三郷町出身の方々の元気な姿を拝見することや、福祉施設見学も兼ねて行い、支部役員の勉強の場となることを目的としています。
その他、ひとり暮らしの方を招く「おしゃべり会」、寝たきりの方への介護用品贈呈など、福祉の充実を目指しています。
支部だよりダウンロード
平成28年12月15日発行(26号)PDFPDFアイコン(1.22MB)
平成29年3月1日発行(27号)PDFPDFアイコン(1.27MB)
 
三郷支部イメージ