ホーム  >  支部社協活動の紹介  >  地域2

地域2

武並支部

武並支部イメージ
武並支部では、一人暮らし高齢者及び75歳以上の高齢者の方を対象とした「おしゃべり会」を毎年行っています。 この事業は武並町の福祉団体の共催により行っており、高齢者の方が自立と生きがいを持っていただくことを目的としております。参加して下さる高齢者の方は、会場に着くと同時に「やっとかめやね、まめやったかなも」と声をかけあい久しぶりの再会を喜んでくださいます。
また、各種披露では日本舞踊や太鼓、三味線などが披露され、目も耳も心もそしてお腹も満たされるおしゃべり会を企画しています。
支部だよりダウンロード
平成29年1月15日  PDFPDFアイコン(272KB)

平成29年5月1日   PDFPDFアイコン(124KB)

笠置支部

笠置支部では、新規サロン設立に向けての取組に力を入れています。現在活動中のサロンは「南サロン(南自治会)」「いきいきサロン・ひまわり会(中切自治会)」の2サロンのみとなっております。過去にはたくさんのサロンが活動を行っていた笠置地区、発足と活動の促進が期待されます。
また、今年度新規事業の強化メニュー事業を活用して小地域健康体操への助成と地域1人暮らし高齢者に対する配食事業を展開して地域活性化を図っていきます。
支部だよりダウンロード
第8号(平成27年8月15日発行) PDFPDFアイコン(1036KB)
第9号(平成28年8月15日発行) PDFPDFアイコン(586KB)
笠置支部イメージ

中野方支部

中野支部イメージ
中野方支部では、毎年一人暮らし高齢者の方を対象とした日帰り旅行を行っています。
普段は一人で食事をすることが多い一人暮らしの方も、楽しいおしゃべりやレクリエーション、食事などをみんなでとりおしゃべりを楽しむ交流会となっています。
支部だよりダウンロード
平成27年6月15日(8号) PDFPDFアイコン(581KB)

平成28年1月(9号)PDFPDFアイコン(1.46MB)
PDFPDFアイコン(4.45MB)

平成28年3月(10号)PDFPDFアイコン(377KB)
平成29年7月(13号)PDFPDFアイコン(889KB)


飯地支部

飯地支部では、毎年2~3回、一人暮らし高齢者を対象とした『おしゃべり会』を開催し、高齢者の方の外出の機会を確保するようにしています。6月に行ったおしゃべり会では、旬のほうば寿司を民生委員児童委員協議会・福祉協力員さんと共に作成し、みんなで食べました。
秋には日帰り旅行を計画し、季節の料理や健康維持のためのレクリエーションなど楽しい催しをどんどん取り入れていきたいと思っています。
支部だよりダウンロード
平成28年1月発行 PDFPDFアイコン(459KB)
飯地支部イメージ