ホーム  >  相談窓口  >  ご相談窓口

ご相談窓口

よくある質問

Q.介護用品が必要になったのですが・・・

A. 福祉用具貸与事業があります。
車いす、介護用ベッドを一時的無料で貸出をするサービスです。(マットレス消毒代は必要)

詳しくはこちらへ

介護保険対象者は、介護保険制度の中で貸出しができます。

詳しくはこちらへ

Q.心配ごとがあるのですが

A. 心配ごと相談、介護相談、ボランティア相談など、いろいろな相談事に応じています。
どんな内容でも結構ですので、お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらへ

Q.ボランティア活動に参加してみたい

A. ボランティア・市民活動支援センターで、ボランティアをしたい人、してもらいたい人の相談に応じています。
入門講座、レベルアップ講座も開催しています。

詳しくはこちらへ

Q.ボランティア活動をしたいけど何かあったときの補償はありますか?

A. 全国社会福祉協議会を経由して各種保険に加入できます。
(ボランティア活動保険・ボランティア行事用保険・送迎サービス補償・福祉サービス総合補償など)

詳しい内容・お申込み・お問い合わせは、恵那市社会福祉協議会事務局ならびに各支所まで

Q.地域の活動に参加してみたい

A. 社協では、福祉への関心や理解を広げ、困ったときには地域で支え合えるような関係づくりを応援しています。

お住まいの地域の支部社協で活動したい方はこちらへ
ボランティアサークル入り活動したい方はこちらへ

Q.介護保険サービスを利用したい

A. 社協では、居宅介護支援事業、訪問介護事業、通所介護事業を行っています。

詳しくはこちらへ

Q.障がい者が利用できるサービスを知りたい。

A. 障害者自立支援法に基づくサービスを行っています。

詳しくはこちらへ

Q.学校で福祉体験をやってみたい

A. 出前講座の開催や実際に車いすの操作や高齢者疑似体験等の体験をする機会を提供します。また、開催するためのご相談もお受けしています

詳しくはこちらへ