社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2023.08.31

 

 令和5年8月24日(木)恵那市福祉センターにて令和5年度第2回恵那市社会福祉協議会ふくしスキルアップ研修会を開催しました。

 今回のテーマは「明日から職場でそく実践!障害者虐待防止・権利擁護に関する研修」で、講師に社会医療法人聖泉会聖十字病院 在宅支援事業部長 藤木 誠 氏をお招きして行いました。藤木先生は岐阜県精神保健福祉士協会副会長としてもご活躍されています。他法人、市役所からも13名参加いただき、合計36名の参加者でした。

 

 この研修は「障がい者の権利が守られ、虐待が防止される」ことを目的に行われ、講義にて障害者虐待防止法、虐待の類型、通報義務等基本について学びました。その後虐待の事例から自分なら誰にどう働きかけるかをグループワークにて検討しました。

 

 虐待かどうかは自分たちで判断せず、虐待防止センター等への通報(報告)義務を果たすこと、誠実な施設・事業所運営と支援の質向上が虐待防止につながることが、参加された皆様に意識づけられたのではないかと思います。

 次回は10月に第3回「令和6年度介護保険制度改正の最新動向と制度改正をチャンスに変える『福祉人財』の育成」(講師:社会保険労務士法人THINK ACT代表 志賀弘幸 氏)を行う予定ですので、参加をお待ちしております。

事業部門担当


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222