社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2023.12.01

在宅介護者がリフレッシュし、学び・交流の機会として『介護者のあったか交流会』を開催しました。

今回は内容を2回に分け、

1回目は公益社団法人岐阜県栄養士会 渡邉様より「栄養のある介護食について」

2回目は横光先生より「介護者への身体のケアについて(身体にやさしいヨガ体験)」

の内容で行いました。

「栄養のある介護食について」では、フレイル予防ために気を付ける点や在宅介護における食生活についての注意点を脱水・嚥下・誤嚥・栄養に分けて介護者の方に分かりやすい説明を行っていただきました。

「介護者への身体のケアについて(身体にやさしいヨガ体験)」では、介護者がいつまでも健康な身体でいられるよう介護者自身が簡単にできる身体のケアを学ぶことができました。

後半の時間では座談会形式で交流を行い、前半の内容に照らし合わせた日頃の介護のお話や悩み等を順番にお話しして下さり、「不安なことを気軽に聞くことができた、参加者の話を聞いて参考になりました」「介護する人の身体のケアを考える機会は少ない、普段できないことができて良かった」等の意見を頂戴することができました。

介護者が在宅で安心して介護を行えるよう、この機会を通じて一つでも学び・日常の介護に繋がっていただけたらと感じています。

地域福祉担当


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222