社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2020.11.11

 11月10日(火)、中津川市に新しく出来た就労継続支援B型事業所の見学に行ってきました。最初に行ったのが『パーソナルドア(蛭川)』。ハウスでしいたけの栽培をし、収穫・梱包・出荷・販売を行っています。のどかな環境と、おしゃれなハウス。スタッフは元外科医と看護師と知り、皆興味深く沢山質問しました。

次に行ったのが『くりくりの里』でランチタイム。美味しいご飯の後は施設を散策し休憩タイム。

 最後に行ったのが『はるひな・ひなゆり(高山)』。栗畑や野菜畑といった施設外就労を行っています。施設内にはヤギが3頭いて、のどかな雰囲気で働く事が出来そうです。ヤギの世話も仕事の内で、皆エサやりが楽しくて、しばらくヤギとの交流タイム!

 

 併設の短期入所施設『ひなゆり』の見学もさせてもらいました。とてもきれいな居室で、「泊りに来たい」と言う声が多くありました。

 参加者の皆さんは、どちらも綺麗な施設で、自然に囲まれ良い環境であること。障がいへの理解がとてもあること。ヤギとのふれあいで癒されそうな所が良いなど、さまざまな感想を持たれていました。仕事をされている方の参加もありましたが、知らない所を知ることが出来、参加して良かったとの感想を多く頂きました。

 次回 12月24日(木)14:30~16:00 恵那市福祉センター2階にて

【クリスマス会と今年の振り返り】を行います。参加を希望される方は、恵那市社協「にっこりサロン」担当者までご連絡下さい。

総合相談担当

 

 

 

 

 


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222