社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2021.03.22

令和3年3月19日(金)恵那市福祉センター2階にて、ヨガ講師水野美保さんによる『心と体のケア講座』を行いました。

アロマオイルを焚いた心地良い空間で、オレンジの花から抽出した「メロリ」というアロマオイルを腕にたらし、疲れなどを取る簡単なマッサージを教えて頂きました。

次に、肩や脚を優しく撫で、リンパの流れをスムーズにしたり、うつ伏せになり「スーパーマンポーズ」になることでむくみを解消する効果があることや、就寝前におススメな足先小刻みに動かす「パタパタ体操」を習いました。動作を行っているうちに、「寝てしまいそう」などと言った声があり、リラックスされていた事が伺えた。

    

後半の座談会では、アロマオイルの種類や、体調に合わせた使い分けなどの質問が多くありました。皆さん普段から興味がある様で、家で使っている方も数名みえましたが、アロマとヨガが初めての参加者さんもあり、新しい事に触れた喜びを感じれれていた様です。

 

コロナ禍の今、心身の疲れを癒す良い機会だったと、皆さん大変喜ばれていました。

次回 令和3年4月20日(火)14:30~16:00 恵那市福祉センター2階 講師:丸山 悟氏による【コミュニケーションワーク】を行います。

◇ 参加を希望される方は、恵那市社会福祉協議会 にっこりサロン担当者までお知らせ下さい。

◇ 恵那市社会福祉協議会 26-5221(代表)・25-6424(相談直通) にっこりサロン担当者

総合相談担当

 


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222