社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2021.11.25

令和3年11月19日(金)に『遠足』で岩村町へ行ってきました。

皆さん楽しみにされており、天気が気になっておりましたが良いお天気に恵まれました。

集合場所のぷらっとを出発して恵那駅へ向かいました。

恵那駅では明知鉄道の入り口にたくさんの方々がいらしてびっくりしました。

きのこ列車に乗られる方と一緒になりました🍄

1~3両目までがきのこ列車で、一般の私たちは4両目に乗りました。

4両編成の明鉄に乗るのは皆さん初めてでした✨

車中では地図を見ながらお土産の相談かな?

岩村駅では記念にみんなでパシャリ。

写真を撮ってくださったお兄さんありがとうございました。

先ずは江戸城下町の館『勝川家』へ。

家の隅々まで拝見させていただき、2階から1階のメンバーに手を振ったり、お庭を眺めたり。

  

それぞれ興味を持つところは違いますが、皆さんスマホで気に入った所や物を写真に収めてみえました。

次に木村邸へ。お殿様専用玄関のあるお邸でした。

襖や屏風の絵が素敵でしたね。欄間は富士山と三保の松原の景色でした。

写真が無くて残念ですが、皆さん興味津々でした。

お土産買いながら次に藍染の土佐屋に立ち寄ると、「渋沢栄一の世界みたい」と話されている方もみえました。

その後は家族へのお土産のためにお店のはしごをして駅まで帰りました。

駅では男性陣が腕木式信号機の前で感慨深げにお話をされていました。

恵那駅に着き一部解散。ぷらっとまで無事にたどり着き本当の解散となりました。

 

勉強になりました。楽しかった。お土産もいろいろあるねなどいろいろな感想を話してくださいました。

少ししか観られなかったので、また地図をたよりに見学に行ってみてくださいね。

 

最後になりましたが、

岩村町の皆様、いろいろ説明してくださったり、優しく声をかけていただきありがとうございました。

 

 

 

次回 令和3年12月24日(金) 15:00~16:30

   『クリスマス会と今年のふりかえり』を行います。自分用のプレゼントを作ります。

 

 

 

                  にっこりサロン 担当

 

 

 

 

 

 


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222