武並小学校にて、福祉体験学習を行いました。
福祉学習ボランティアの方々も集まり、体育館を半分にわけてダンボールベッドの組み立てと高齢者体験を勉強しました。

肘と膝にサポーターと重りをつけ、軍手をはめゴーグルをつけて、杖をついて歩きました。
階段を上り下りした後、軍手をはめた動かしにくい手で名前を書いてみたり、お箸でおはじきをつかんで移動させたりしました。

「腕が重くて動かしづらくて大変!足も歩きにくい!」
「おばあちゃんはこんな風に見えているんだね」
など、体験を通して高齢者への理解を深めている姿が見られました。
相手の立場になって考え、どうしたらその人が助かるかを考え助け合っている姿に、福祉学習の意義を感じることができました。武並小学校の皆さん、ありがとうございました!
ボランティア担当

