社会福祉法人恵那市社会福祉協議会 いっしょに手をつなご

single posts and attachments

Date: 2023.12.22

恵那市こども発達センター・おひさまにて、クリスマス会を開催しました🎄

楽器演奏や楽しいゲームを学年に合わせた課題で行いました。

〈楽器演奏〉

3種類の中から好きな楽器を自分で選択し、「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせて演奏しました。

小学生は、「きよしこのよる」の曲に合わせてベル演奏をしました。

先生が出すうちわの合図をよく見てタイミングよく音を出すことが出来ました。

〈大根抜きゲーム〉

“自分が抜かれるかな”とドキドキの子どもたち。隣の人としっかり手を繋いで抜かれないように頑張りました。

抜かれた子は引き抜く役に挑戦。友だちと協力して力いっぱい引っ張りました。

 

    

 

〈じゃんぼカルタ〉

大きいサイズのカルタを使い、チームに分かれて遊びました。

聞く・記憶する・探すという力が必要なカルタ取り。言葉のヒントをよく聞き、探しに行くことが出来ました。

年長と小学生は『伝言ゲーム』形式で、先生に言われた文を覚え、小さな声で友だちに伝えました。

取ったカルタは指先の力を使って洗濯バサミに挟みました。

    

    

18日には岩村ライオンズクラブ、恵那南ライオンズクラブの方が来所してくださり、ご寄附をいただきました。

ゲームにも参加してくださり、遊びがより一層盛り上がりました。

会の最後にはサンタさんが登場し、子ども一人ひとりへプレゼントを手渡してもらいました。良い思い出ができましたね♬

  

 

こども発達センター担当

 


社会福祉法人
恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町727番地11

アクセス

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会0573-26-5221お問い合わせ

事務局(恵那市福祉センター)

FAX 0573-26-5222